• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

若藤おもちゃミュージアム、行ってきた

午後からゴルフの練習の後、東温市のクールス モールにOPENした「若藤おもちゃミュージアム」に行ってきました〜

今日もあります「木曜懐かし音楽堂」でおなじみ、アニメ特撮BARヒーロースターの若藤昌男さんのコレクションが常設展示されている、日本でも唯一のミュージアムです。

約3000点のコレクションが展示されていますが、おもちゃ類は時代別にショーケースに入っております。

まずは、1960年代から・・

IMG_4992

ぜんぜん知らないキャクターも多数います。

そして、1970年代・・

IMG_4994

サイクロン号がスゴいですな・・

さらに1980年代

IMG_4997
 
この辺りから、みなさんもご存知のキャラクターが増えてきます。
ガンダムや北斗の拳などなど・・・

1990年代・・・・
IMG_4998

2000年代までそろえているところが、若藤さんの怖いところです。

IMG_4999

僕が気になったのは・・・

IMG_5005

上は、マグマ大使シリーズ。
真ん中のまっ黄色のは、たぶんシャンプー。
僕、使ってたわ〜〜

あと、手塚先生のメルモちゃん、大好きでした〜

IMG_4995

NHKの人形劇もよく見てました。
「プリンプリン物語」なつかし〜〜〜〜
てゆうか、こんなオモチャ、あったんやね。
 
IMG_5009
 
ただし、このプリンプリンは、当時のものでは無いと思われます。

こんなオモチャあったのか〜〜〜と言えば・・・

IMG_5007

「あしたのジョー」を 車にして、売れたのかな?

女子向けのオモチャもいっぱいありましたよ

IMG_5011

セーラームーンのとか、ヤバイでしょ。

そして、木曜懐かし音楽堂でもON AIRしている、レコード関係もスゴい 

IMG_4996

上の写真、全部レコードのジャケットです。
裏側にも、ズラッと並んでます。

IMG_5001

どメジャーとマイナーのバランスがスゴい

いろんな場所に貼られた、映画のポスターも、要チェックです 

IMG_5012

IMG_4993

展示物は、どんどんバージョンアップしているようです。

ぜひ、行ってみてくださいね 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club