映画「スタートレック BEYOND IMAX 3D版」を見ました
この「スタートレック」というシリーズは、1960年代に放送が始まった、アメリカのTVシリーズがオリジナル。
つまり、STAR WARS(1977)よりもずっと以前に作られた、宇宙を舞台にした作品なのです。
したがって古参ファンも多く、 ファンが喜ぶ仕掛けも盛りだくさんなのですが、そんなことを全然知らなくても楽しめるのが、2009年から始まった新劇場版シリーズなのです。
今回も、とてつもない映像で楽しませてくれます。
ストーリーは、単純ですが隙がありません。
誰でもが楽しめる、エンターテイメント超大作です。
この作品を120%楽しむためにも、ぜひIMAX 3D版でどうぞ。
豆知識
黒人女性がドラマにレギュラー出演したのは、アメリカではSTAR TREKが最初。今作では、ゾーイ・サルダナ演じる「ウフーラ」役です。
テレビで、黒人女性と白人男性がキスをしたのも、STAR TREKが最初です。
仲間に宇宙人がいて、レギュラー出演するのも、この作品が最初です。
その仲間の宇宙人、耳が特徴的なMr.スポックを演じたオリジナルの役者さんが「レナード・ニモイ」。
映画の前作「Into Darkness」 にも出演してましたが、残念ながら昨年亡くなっております。
レナード・ニモイへのメッセージが、エンドロールで流れます。
そして、今作のMr.スポックのお父さんの私物に入ってた写真は、オリジナルTVシリーズでのエンタープライズ号のクルーたちです。ここ、ファンには涙もののシーンです。
映画の最後に流れる「宇宙、それは最後のフロンティア・・・」というセリフは、オリジナルTV版から使われている、名台詞です。
ほかにもいっぱいありそうですが 、いろいろ探してみてください。