• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

チャッピー、見た

午前中、映画「チャッピー」を見てきましたー
IMG_5112

シネマサンシャイン衣山の入り口で、落書きをするチャッピーを激写
映画に、こんなシーンは無かったですけどね・・

人工知能(AI)を搭載した警察用戦闘ロボット「チャッピー」。
普通なら、少年とかと出会って、人間らしい心を学習していく・・となるのですが、なんとストリートギャングと出会い、ギャングの生き方を学習していくというストーリー

ニール・ブロムカンプという人が監督。
ブレークした「第9地区」と同じく、南アフリカのヨハネスブルグが舞台。
監督は、このヨハネスブルグの出身。
アパルトヘイトは終わったものの、いまだに人種差別問題 などが解決しきれていない南アフリカ出身監督ならではのメッセージがスゴイです。
「第9地区」もそうでしたが、人種差別、マイノリティ(少数派)差別などについて、上手く表現しています。
エンタメ作品として、ベタでわかりやすいけど、深く考えさせられる部分もあります。
ロボットのメカ、動きなどは、まあまあ。
敵ロボが、ロボコップの敵ロボED-209にそっくりですな。

昼からは取材に行き、夕方はスタバでお茶
IMG_5113
甘い×甘い=美味い 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club