• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

映画「フューリー」見た

IMG_4332
第二次大戦後期、ベルリン陥落直前のお話。
米軍と独軍の地上戦(戦車や歩兵戦)での、ちょっとしたエピソード。
戦争というのは、こういう話がそこらじゅうでおきていたというのが 、怖い
人が死ぬことが日常的だったということを淡々と描いて、そのメッセージが伝わります。 

男性目線だと、戦車に注目ですな。まあ、最近は、女子でも戦車好きがいるそうですが・・・ 
M4シャーマン戦車(ブラッド・ピットがのってる方)とタイガー戦車(ドイツ語読みでティーガー戦車)の超接近戦は、 ものすごい迫力です。
当時のタイガー戦車は、88mm砲による破壊力と、ぶ厚い装甲による防御力がとてつもなく、連合軍から恐れられたそうです。
その分重いので、機動力(スピード)で戦っていたらしいのですが 、その様子がよく現れていましたな。

どちらの戦車も、タミヤの1/35シリーズで、いっぱい作りました 

戦争はキライですが、戦車・戦艦・戦闘機は大好きです 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club