• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

コベルコ教習所で実習だ〜

「資格を取ろうプロになろう」のCMでお馴染み、砥部町の「コベルコ教習所」に行ってきましたよ

IMG_5053

毎回、いろんな働くメカ体験をさせてもらっています。
今回は、奥に見える、でっかい倉庫内でやるとのこと・・

今回、挑戦するのはこれだ〜〜〜〜っ 

IMG_5046

おおーっ
天井部分のクレーンで持ち上げ、前後左右に動かせるぞっ

ということで、今回チャレンジしたのは、この「天井クレーン」です。

赤白の円柱は鉄で出来ており、重さ2トン。
ムズカシイのは、前後左右に動かした時です。
重いものを持ち上げているので、クレーンが止まった後も、荷が揺れ続けます。
しかし、クレーン(支点)を少しずらすことにより、ピタッと止めることができます。
そうすることによって、安全に作業ができるわけですな。

僕がチャレンジしている様子は、もうすぐグレノイで放送しますのでお楽しみに

指導してくれたスタッフの方、 ありがとうございました
IMG_5048

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club