• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

食育イベントのお手伝い

ファイン農園のある「無邪気庵」で、食育イベントが行われました。
 IMG_3401

事前にフジで募集を募り、親子約20組が参加

まずは、エダマメの種まきをしました。
IMG_3402
1家族30粒の種を、ていねいに植えていきます。

植え終わったら、お楽しみ食事タイム
3班に別れ、「流しソーメン」「ピザ作り」「お餅つき」をします。

僕は、流しソーメンの麺ツユを、昆布だしやカツオだしから作るリーダーです。
上手くできたら、流しソーメンじゃ〜〜〜 
IMG_3408

お餅つきも盛り上がったぞ
IMG_3411

ついたお餅は、 みんなで丸めます
IMG_3410
豆餅ですな。
きな粉もつけて、食べました

僕は、ピザは見に行けなかったけど、美味しくできたかな?

最後は、大塚製薬のおみやげもらって、解散です。
IMG_3417

今回、種をまいた「エダマメ」。
まあ大豆なんですが、 ソイカラやソイジョイの原料も大豆です。

そして、麺ツユに使ったおしょう油も大豆からできてるし、お餅に入れた黒豆も大豆の仲間。
きな粉は大豆をすったものです。

おしょう油を提供してくれた二宮醸造の久万山しょうゆと、自分たちで作った麺ツユもおみやげです

すこ~し大豆の凄さがわかってもらえたかな?
次回の収穫も、がんばってね〜〜〜

無邪気庵の新しい仲間、リュウ君
IMG_3399

その親、ハナちゃん
IMG_3413

無邪気庵、この夏は流しソーメンが楽しめますよ。
BBQもできます。 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club