• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

クリーンキャンペーンに行ってきたよ

IMG_2022

10月27日、「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」が行われました。
今年は、西条市高須海岸の清掃です。天気、ヨカッタで〜〜〜〜

地元の小中高生、カブスカウトなども含め、たくさんの方が参加。
朝10時から、森下加奈代さんの司会で開会式を行い、分別の袋などを持って、班ごとに決められた場所に散っていきま〜す。
IMG_2025

朝イチの、高須海岸。
あんまり、ゴミはないように見えますが・・・
IMG_2029

それにしても、ひろ~い
きれいな遠浅の海岸で、潮干狩りやカブトガニの繁殖でも有名です。
IMG_2032
ちょうど干潮で、大きく潮が引いていました。
みんな集まってきたので、掃除開始〜〜〜
海岸を、ゆっくり歩きながら、ゴミを拾っていきます。
IMG_2037

友達としゃべりながらも、細かいゴミを集める学生たち。
IMG_2048
う〜む、がんばってるね。

砂にうまってるゴミも多い。
養殖か漁に使う網が、埋まってたのを掘り出す男性。
IMG_2034
このあと男性陣が集まり、見事に掘り出しました。

掃除開始から約2時間。
みんなが、ゴミを持って集まってきたぞ。
IMG_2041

これを、市役所の回収車に積んで作業終了です。
IMG_2051
このトラック、何台分もゴミが集まりました。

清掃後の海岸の様子。
IMG_2052
う~む、キレイになってる〜〜〜
みなさんお疲れ様でした〜〜〜〜

清掃活動の後、高須公園に長〜い行列が・・・
IMG_2062

この行列の先頭には・・・・
IMG_2053
でた〜〜〜〜〜〜〜
地元の名産、ワタリガニの味噌汁だ〜〜〜〜〜
「うぐいすの会」という地元婦人会のみなさんが、作ってくれましたよ。
美味しかった〜〜〜〜〜

そして、地元のアーティスト「コトノ」によるミニライブがあり・・・
IMG_2068

「バルーンメイカー」さんのジャグリングショーがあり・・・
IMG_2072

ということで、海岸はキレイになったし、ワタリガニは美味しかったし、その後のステージは楽しかったし、なんといってもお天気が最高だったしと、非常に楽しいイベントでした。

参加したみなさん、お疲れ様でした〜〜〜〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club